2008年11月20日

スリーカードモンテ

今月のマンスリーマジックレッスンに、モンテからの変化が紹介されていました。○ャフ○ードの威力はスゴイですね。ただ処理が面倒…。(アニバーサリーワルツのように、プレゼントできるのはいいですね。)

現在、○ャフカー○や○ミッ○を使わずにモンテからの変化を構築してます。

マニアにはバレバレですが…
posted by MOTO at 06:54| 滋賀 ☀| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

サンドウィッチ・ファナティック

サンドウィッチを成立させるためには…(ジョーカー二枚に挟むとして)


@観客のカード(Z)をジョーカーにアディション(トッ○コン○ロー○、カ○など)する

Aデュ○リケ○トを準備しておく。

Bパスなどの技法を駆使する


などが考えられます。

Aは、現象がビジュアルで素晴らしいですが、デュ○リケ○トの処理が必要です。

オン研関西オフから、Aのように見えて処理のいらない手順を模索してます。

posted by MOTO at 06:25| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

はさまるカード

この前のオン研関西オフで、マジちゃんが面白いマジックを見せてくれました。

現象は

観客が覚えたカードをデックに入れる
あらかじめ出しておいた二枚のジョーカーをデックの中にはバラバラにいれるが、おまじないをかけるとジョーカーが観客のカードをはさんで現れる

というものです。
なんとかノーマル(!)で出来ないか、頭を使ってます。
posted by MOTO at 18:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

自然に…

7月の日記に書いた、超不思議なマジックですが、穴があるのを発見。いわゆる「原理原則に自信が持てない状態」に陥りました。
そこであれこれと考えているうちに、よい方法を見つけました。

この流れなら、観客が選んだカードをデックの中(適当なところ)に入れてもらったあと、カット、リフルシャフル、さらにカットしてもらえます。
この状態から100%カードを当てます。

あとは進め方と台詞。
勉強します。
posted by MOTO at 18:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ロープ

以前、金沢の國府師に教えていただいた結び目が移動するロープマジックと、私の鉄板「ヒンズーロープサプライズ」を連続で演じられるように考え中です。

これが完成すると、約2分半の演技になります。

今年の後半の(って前半はなんだった?)課題にします。
posted by MOTO at 06:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ZENVELOPES

ZENVELOPESを子供会用と結婚式用に改造しつつあります。

子供会用は基本は原案どおりですが、結婚式用はサカー風の演出を考えてます。
posted by MOTO at 16:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ほぼ解明!?

先に紹介したマジックの原則をほぼ解明出来たようにおもいます。
あとは繰り返してこれを確かめるだけ…。
posted by MOTO at 18:43| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

名前は分かりませんが…

先日、金澤CULLの発表会パセパセに行ったときに、國府師に見せていただいたマジックです。

【現象】
シャフルしたデックから観客(助手)だけが一枚覚えます。
観客自身の手でカット、リフルシャフルと念入りにまぜてもらいます。
観客はデックを表向きに見ながら自分が覚えたカードをさがし、覚えたカードがボトムにくるようにそこでカットして他の観客に見せます。
そのカードをデックの真ん中辺りに差し込み、観客自身にカット、リフルシャフルをしてもらいます。
この中から観客のカードを見事に当てます。


不可能を可能にするのがマジシャンですが、このマジックはうれしいですね。

今、さらにその原理原則と技法、見せかたを研究中です♪
posted by MOTO at 06:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Mockingbirdを考える!

マックスメイビンのMockingbird。
素晴らしいマジックですが、難点が一ヶ所…。
これをなんとか克服するために訓練を開始しました。
なんとかしたいです♪
posted by MOTO at 06:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

復活ネタ

二年前にやっていた「TightRope」(アルドコロンビーニ師)の最後のロープ&シルクの部分が気になり、性懲りもなくやりはじめました。
なんとかモノにしたいなあ…と思っています。
posted by MOTO at 08:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

E-Z tunnel

ヒロ・サカイ師の作品として、「SECRET SESSIONS」というDVDに紹介されていました。
サカー風に仕立てても面白いかと考え中です。(なんせ、今年は全国オフですから!)
posted by MOTO at 07:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

スペシャルデック

NAGISAのマスターから教えていただいたスペシャルデック。
今日、仲間に初演したところバカウケでした。
いかに見せるか、これがポイントです。
詳細は納会で…(笑)
posted by MOTO at 23:43| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

続アウトオブサイト アウトオブマインド

昨夜からシックカードを使用した手順を考えていましたが、結局、ゆうきとも師の手順に戻りました。
何事も慣れることが大切ということで…♪(笑)
posted by MOTO at 07:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アウトオブサイト アウトオブマインド

このマジックは、かなり強烈です。
ジャンルはメンタル、すごいでするんるん
ただ途中の手順が気に入らず(というか、私はやりにくい)、これを改良中です。
途中で停まってしまう気がして、なかなか人前ではできません。
がんばらねば!!
posted by MOTO at 06:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ミリオンカード

先日、横着にも「ミリオンカード」を実演しました。
このときは、いわゆる「ミリオンカード」を使用しました。
うすくて使いやすいのですが、どうもしっくりいきません。
最近は、Beeの赤裏(青裏ってあるのか!?)を使って練習しています。
レギュラーカードは厚いですが、けっこうやりやすい。
慣れの問題かなあ。
posted by MOTO at 09:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ツイスティングカード

以前から考えていた「ツイスティングカード」が、やっと格好がつきそうだ。

【現象】
四枚のQをフェイスアップで上から黒黒赤赤で持ちます。
これを右手でビドルポジションに持ち、リバースカウントして四枚を広げると、黒赤黒赤になっています。
これを閉じておまじないをかけると、一枚ずつ裏返り、最後は全部が裏返ります。

最後のハンドリングがしっくりこなかったのですが、少し変えたら楽になりました。
posted by MOTO at 17:09| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

おバカなネタ

昨日、ビレッジバンガードと百均で、おバカネタを見つけました。

ひとつは、
プルバックのキット
で、前輪と後輪の駆動部がついてます。
ダイレクトにカードケースに貼りつけてもよし、プラ板で台車を作ってカードケースにさしこむ形にしてもよし。結構楽しんでます。
いまひとつは、
回転寿司フィギア
です。
まえに
寿司Q
を使ったネタをしていましたが、今回のモノは、「回転」するのです。

こんなモノをさわっていたらご機嫌です♪
posted by MOTO at 09:03| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

マクドナルド風簡易fourAces

最近、マクドナルドエーセスにご執心です。
ただト○ッ○カードが必要となり、なんとかノーマルで出来ないか、検討中です。
posted by MOTO at 22:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

NFW

GARY FREEDの「NFW」という作品を購入しました。
四枚のジョーカーがエースに変わるというパケットトリックですが、解説の改めが不満で、検討中です。
posted by MOTO at 09:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

スロップシャフル〜ジャンピングエーセス

昨夜、NAGISAの長谷川さんに見せていただいた「ジャンピングエーセス」。これに至る手順を考えています。
今のところ、
スロップシャフルからエース4枚を出現させ、ジャンピングに入ればおもしろいかな、と考えています。
posted by MOTO at 11:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | 考え中!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする