2009年04月14日

モバイル卒煙式

禁煙に一番重要なものはゆるぎない意思。

そして手助けしてくれるのが「モバイル卒煙式」です。

辞めたタバコの量や金額を毎日更新してくれ、禁煙を数字で表してくれます。
ぜひお試しを。

http://sotsuen.com/mb/
posted by MOTO at 10:28| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NAGISAとmML46号

久々にNAGISA本店へ。
長谷川Masterの相変わらずの熱心さに頭が下がります。
バイトは端くん。
彼のマジックも久しぶり。
カードインレモンとみせて、という流れは面白いが…。がんばれ!


マンスリーマジックレッスン46号が到着しました。
輪ゴムとカード、今回は同社のESPカードを使ったマジックが紹介されていました。
あまり、「自社製品」を使用していなかったので、好感を持っていましたがなんかしっくりきません。
posted by MOTO at 05:35| 滋賀 ☁| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

兄弟

P1000018.jpg昨日の入学式前に撮った兄弟です。

いつまでも、こんな笑顔で…と祈らずにはいられません。
posted by MOTO at 13:54| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彦根城で花見

2009041111320000.jpg2009041112510000.jpg久しぶりに彦根城で花見です。
今日辺りがピークかも…。


散る桜を見てると、なぜか涙が…。〓
posted by MOTO at 13:48| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

二男、中学生に

2009041016210000.jpg二男・紘司が今日、中学生になりました。
早いものです。
しっかりと自分探しをしてもらいたいと思います。
posted by MOTO at 20:25| 滋賀 | Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi退会完了とブログ名変更

6時23分に退会を完了しました。

三年間楽しませていただきましたのでさみしいですが、自分が決めたことですから仕方がありません。

「マジック雑記帳」を「きまぐれ雑記帳」に変更して、日々の雑感やマジックのことを書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
posted by MOTO at 06:27| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ごあいさつ

mixiから退会するのに、日記に書き込みしてくれた人以外に、ごあいさつのメッセージを送ってます。

調子に乗って増やしましたから大変です♪(笑)


それも一段落、あとはコミュニティ「ゆかいなうさぎ倶楽部」の管理人をあの人が受けてくれるのを待つだけです。(メールもしたけど返ってこない…)
posted by MOTO at 06:37| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

mixi退会

三年間遊んできたmixiを長くても今月一杯で退会することにしました。

理由はいろいろありますが、大きな原因は、人の日記を読んで、イライラしている自分が嫌になった…というのが正直なところです。


さみしいですが、サバサバしている感じもあります。

そのうち、コッソリと戻ってたりして…。(笑)
posted by MOTO at 11:25| 滋賀 | Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レギュラーで

いろんなマジックをやりますが、ギミックやデュプリケートなしでできたら…と思ってしまうのは、マジシャンの常なんでしょうね。

夕べから、「チャーミングチャイニーズチャレンジ」の改案を考えています。
なんとかしたいですね。
posted by MOTO at 06:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

新しいブログ

posted by MOTO at 11:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

目標に向かって

そんな大層な話ではありませんが、今年の目標に上げた【ミリオンカード両手出し】をどうするかという話です。

右手は○ック○ームから、左手はテン○イパー○から…と考えています。
テンポよくやるにはかなりかかりそうですが、テン○イ○ームからの出現が、ピシッと決まるのでかなり気に入ってます(笑)。

春には実演できるようにしたいなあ…
posted by MOTO at 08:53| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

名刺

2008121205020000.jpg名刺を作りました。
BICMACのMだけ赤にしてみました。自分ではお気に入りです♪
posted by MOTO at 06:41| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

失敗の対策

失敗すると凹みますよね。
私の対策は次のとおりです。


○失敗しないために
・練習をしっかりやること
やりなれた演目ほど、真っ白になることがあります。私は嫌になるほど繰り返します。(笑)

・台本を作ること
冒頭の挨拶から台本を作ります。
覚えるのではなくて、このマジックでのトークはこれ!と体が覚えるまでやります。
演目によっては、セリフだけでなく、用具の取り出しのタイミングや身体の向きなんかもメモします。

・必ず事前にみてもらうこと
ひととおりの流れはもちろん、新ネタは見え方が気になるので、身近な人にみてもらうことが必要です。
・自信のないマジックはやらないこと
練習もして準備万端でも、少しでも不安があったりしたら、バッサリと演目からはずします。
これが一番大切かと。

○失敗したら…
・あわてず、言い訳をしない。
・次のマジックにサッサと移行する。


まあ人間のやることですからねえ♪(笑)
posted by MOTO at 07:23| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

現代新書三部作

2008111720370000.jpg高木重朗著の「講談社現代新書三部作」が、春の転勤から行方不明になってました。

「三部作」は、
大魔術の歴史
トリックの心理学
魔法の心理学
です。

日曜日にめったに使わない鞄を片付けようと持ったら何やら重い。
開けて見ると、なんと「三部作」が!

大事にし過ぎて…というやつですね。

久しぶりに大切な本に出会う…嬉しいです♪(笑)
posted by MOTO at 06:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

練習会

12月下旬に学区子供会連合会のクリスマス会があります。
今年は役員で、マジックをすることになりました。
三年前に一人でやったのですが、今年はお母さん3人との共演となりました。
流れは、私のマジックの間に、3人のお母さんのマジックを挟んでいく感じです。

今日から二週間おきに練習会ですが、あまり練習時間がとれないので、テクニックよりも、見映え重視の演目をチョイスしました。
posted by MOTO at 12:30| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

お手紙

先日ショーをした、彦根市特別支援学級の子供たちからお手紙をいただきました。

「BICMACさん、(なぜか「BICMAC」さんになってしまいました)ありがとうございました。」で始まり、マジックの感想などが書いてあります。

中には
「私は六年生で、今年が最後の合宿でした。楽しい思い出ができました。」
と書いてくれた子もあました。

子供たちの素直な感想は、本当にありがたいです。
posted by MOTO at 17:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

交流

昨日、東京アマチュアマジシャンズクラブ(TAMC)副会長の坂本圭史先生と草津市内でお会いしました。

TAMCは創立76年を迎えた、日本のアマチュアマジックサークルの草分け的存在です。
TAMC創立70周年事業として、六年前に全国のアマチュアマジックサークルをお調べになったことがありました。
それをマイマクの岩手のアニサンから教えていただいて連絡をとったのが始まりです。

現在は、講演で全国を飛び回っておられ、滋賀へお越しになりますと連絡をくださいます。

昨日は、講演終了後、わずか一時間しかありませんでしたが、マジックのこと、サークルのことなど一杯お話をうかがいました。

三年ぶりにお会いしましたが、76歳とは思えぬバイタリティは相変わらずで、安心すると同時に、元気をいただきました。(笑)

posted by MOTO at 13:16| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

コントロール〜「アウアウしのぶver.」から

「アウアウしのぶver.」をレクチャーしていただき、自分なりに研究中です。

その中で、

オーバーハンドシャフルを使ったコントロール

を見つけました。

なんとか実用的に使えるように、完成させたいものです。


posted by MOTO at 14:26| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

マジックの威力

先日、大阪で近畿と中部の同業者の集まりがありました。

そこで、スポンジの手順をやったらバカ受けしてしまいました。

やっぱりマジックの威力はスゴイですね♪
posted by MOTO at 06:50| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESTでミニオフ

昨夜は、BICMACのおこちゃんとESTでミニオフ。

おこちゃんの必殺ペットボトルはよかったです。

コインアセンブリのレクをしたあと、「SKIP」と「ホフジンザープロブレム」を初演しました。
posted by MOTO at 05:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする