2009年06月17日

プロマジシャンのステージから

先日、金澤CULLの発表会「パセパセ 7th」を見学に行きました。

このときのトリは、金澤CULLの名誉顧問でプロマジシャンの國府真次師。
師のクロースアップはこれまでたくさん見せていただきましたが、ステージは初めて。
素人の私があれこれ書くのは失礼な話ですが、自分の演技の参考となるよう、私が気に入った「演技ポイント」の何箇所かを紹介します。

1 視線
奥から手前へ、手前から奥へ。
客席全体を見渡す視線の運びは、余裕を感じさせます。

2 表情
マジックの場面に合わせた豊かな表情(喜び、困惑、驚き、感謝)の変化は観客の心と一体になります。

3 思い切り
あるマジックで変化が出なかった(つまり、失敗)のですが、深追いをせずに思い切って次の演技へ。まさに心機一転。

4 決め
現象が起きたことを観客に認識させる「決め」が素晴らしい。
「拍手させる間」の実現。

5 姿勢
背筋が伸びていると堂々とみえ、安心感があります。しかも「おじぎ」が綺麗。


もちろん、演目の熟練度と一体になって初めて「素晴らしいショー」となります。

クロースアップであれ、サロン、ステージであれ、基本は一緒。

すごく勉強になるステージでした。
posted by MOTO at 12:50| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

明日はパセパセ!

明日は金澤CULLの発表会「パセパセ!7」が金沢で開催されます。
昨年に続いて単身乗り込んできます。(笑)


7人のパフォーマンスを楽しんできます♪


場所 金沢21世紀美術館
時 6月7日16時30分開場

入場無料 ただし100名限定
posted by MOTO at 15:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

予約!?

先日、家内の職場の方から、「幼稚園でのマジックショーの予約」がありました。
しかも10月31日と5ヶ月も先の話です。(笑)


バザーを開催するらしく、午前と午後の二回公演とのこと。

今から策を練ってます♪
posted by MOTO at 06:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

遠征

今日はなんと舞鶴でマジックを!
北近畿マジックサークル《レア》の美酒蘭さんのお誘い、というか、押し掛けです!
posted by MOTO at 05:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

指輪

2009052417590000.jpg
ギャリートーマスの「リングシング」を知ってから、右人差し指にはめる指輪を集めています。

昨日も平成の杜ことうヘムスロイド村で行われたアートギャラリーに行ってきました。

工房Trollの指輪を発見、購入しました。
価格も手頃で、形は四角と気に入ってます。
posted by MOTO at 08:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

クラフト

2009052315210000.jpg2009052315220000.jpg




昨日、家内と東近江市内の平成の杜ことうヘムスロイド村で行われているアートギャラリーに行ってきました。
そこで見つけたのが、クラフト作家の伊藤さん。
木で何でも作る人で、写真は、グローブと言わずと知れたへしゃげた缶!
なんとも楽しい作品ばかりです。

こういう遊び心、いいですねえ♪
posted by MOTO at 07:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

mML47号

今月号でのお気に入りは、●ムチッ●を使わないビルチェンですね。

すべてが素晴らしいです。
posted by MOTO at 05:05| 滋賀 | Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

逆転!

昨日は学区内の球技大会。
学区内を五つのブロックに分けて、男子のソフトボール、女子のソフトバレーボールが行われました。
ソフトボールは、降雨のため途中で中止になりました。
我が5ブロックは、二勝をあげて勝数で2ブロックにならびました。
2ブロックは、現役高校生を擁する強豪。対する5ブロックはオバサンチーム!
しかし決勝戦第1セットは、シーソーゲームの末、5ブロックが先手をとりました。
しかし、疲れが出たのか2セットは2ブロックが優勢のまま、24対22でマッチポイント。
タイムがかかり、キャプテンから
「もう1セット、やりたいの?」
のカマシ!
これに応えて、サービスエースが二本!ついに同点になりました!
そして、運命のサーブが相手コートに炸裂、勝利を手にすることができました。
いや〜、お遊びとはいえ、白熱したいい試合でした。
posted by MOTO at 07:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ミニオフ、そして…

昼休みに、職場のぶんさんとミニオフをしました。
いろいろお話しをして気づいたことは、何気なくやっていることの理由を考えてみると、新しい発見がある…ということです。

なぜこのように持つのか、なぜこの角度かなどなど、楽しい限りです♪



さらに職場のヨネチャンから、
「チロリアンのホームページは更新してないんですか?」
と聞かれビックリしました。
チロリアンのきまぐれ日記は、私が初めて立てたホームページです。
紆余曲折を経て、ブログ3つに落ち着きました。

ヨネチャン、コメントしてくださいね♪(笑)
posted by MOTO at 18:49| 滋賀 ☀| Comment(4) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

映画

一昨日の例会のあと、神戸で行われる深夜のマジック例会に参加予定でしたが、仕事が入りキャンセル。(涙)

で、昨日は二男と映画を見てきました。

「名探偵コナン〜漆黒の追跡者」!

実写がふんだんに取り入れられており、いやぁ楽しかったですね、劇場版は!
posted by MOTO at 05:08| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

課題を決める

昨日の例会で、新人お二人のマジックを拝見して思ったのは、「続けてほしい」ということです。

おこちゃんはチャイナリングを演じてくれました。
テンヨーの手順でしたが、かなり勘違いもありました。汗

また見習い魔女さんは、お札の切断を見せてくれましたが、これまた勘違いの部分があり、以前勧めたスポンジは早くもお蔵入り…。

で、彼らにはそれぞれのマジックを何とか究めてもらいたいと考え、課題とすることを連絡網で流しました。

ひとつを究めると自信につながると思うのですが…。

次回に期待したいものです。
posted by MOTO at 10:55| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

今日は例会

今日は4ヶ月ぶりの例会です。
世話人のひとりキッシーさんが参加予定でしたが、急きょ欠席に。

次回は参加を!
posted by MOTO at 08:30| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

丸明

2009050216160000.jpg
岐阜の「丸明」といえば、飛騨牛偽装で有名になりました。
今日、久しぶりに本店に行ったところ、以前以上の大盛況でした。
やっぱりいいものはいい、ということでしょうね。
posted by MOTO at 16:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

お買い物

久しぶりにマンスリーマジックレッスンSHOPを覗いていたら、購買意欲が頭をもたげてきて、何点かかっちまいました。
まあ久しぶりだから、よしとします♪(笑)
posted by MOTO at 18:26| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

やりなれる

体が覚えている…という言葉があります。
自転車は死ぬまで乗り方を忘れないらしい。

この前千円レクチャーの時に鉄板二題をやったわけですが、シオミ師から「大変きれいなマジックでした」との評をいただきました。

まさにやりなれた作品で、目をつぶっても出来る(?)くらいです。

そこそこ出来るようになると満足してしまって、やがて忘れてしまうのです。

気に入った作品は、余計な力が抜けるまで練習して、流れるような演技をしたいものです。
posted by MOTO at 18:36| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩数

昨日から本来の始発出勤に戻り、歩数を稼いでいます。

出勤時に6000歩を超えています。

最終的には、1日15000歩に迫れれば…と思っています。
posted by MOTO at 11:32| 滋賀 ☀| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

千円レクチャー

今日はシオミ師の千円レクチャーに行ってきました。
ディーラーは、ユージ村上さん、岸本道明さんとS企画とマジックウォンドでした。

練習用にアピケン2本を五千円でゲットしました。

他に「掌」(パーム)のバックナンバーを購入しました。
なかなか読みごたえがあります♪
posted by MOTO at 20:26| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

金沢行 その2

二日目の今日は、7時すぎからスタート、輪島朝市まで往復してきました。
昼御飯は、県庁近くの「台場」。
向かいにあるケーキ店や生活雑貨店もなかなか楽しかったです。

そのあと、金沢駅周辺を散策、テルメで風呂に入って帰ってきました。

長男が修学旅行にでた間に計画した小旅行でしたが、なかなか楽しい旅行でした。
posted by MOTO at 22:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

金沢行 その1

今日から二日間休みを取り、家内と金沢へ。
今日は、近江町市場のお寿司屋さんで昼食、県立美術館にある辻口スイーツのお店に行きました。
夜は、片町の「八兆屋」で食事して、DVDをお借りしていた「バーマジック」の國府さんに会い、不思議なマジックを見せていただきました。

そのあと、カプリスでCULLさんと合流、もろもろお話ししていただきました。(もちろん、マジックも!)

明日は…未定です
posted by MOTO at 23:13| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

モバイル卒煙式

禁煙に一番重要なものはゆるぎない意思。

そして手助けしてくれるのが「モバイル卒煙式」です。

辞めたタバコの量や金額を毎日更新してくれ、禁煙を数字で表してくれます。
ぜひお試しを。

http://sotsuen.com/mb/
posted by MOTO at 10:28| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする