2009年09月22日

明日に向かって

こういうタイトルのマーチがありました。(笑)

閑話休題。

先日初演した「&ァイナ&レイン\ーフラッ!」の演じ方を色々考えています。

初演時は、◎ン■チの中から繋がった▽ル◎がドンドン出てくる「シ◇ク●レー■」に続けて、捨てバッグに掛けたシル◎の塊を取り上げ、そこから取り出してみました。

今回は一応成功したものの、取り上げてから開くまでのタイミングがなかなか難しく、?ル▽が引っ掛かってうまく広がらないなど、2割くらいに何らかの問題がありました。

私にとってこのリスクは大きく、緊張感は最高になります。

しかし、
「やる以上は完璧を目指したい、ましてやトリネタなんやから!」

マジシャンの緊張がお客様に分かってしまったら台無し…と思います。

少しでもリスクを減らし、より完全で安心な流れを目指します。

(伏せ字ばかりですみません。)
posted by MOTO at 10:54| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

おちょぼ稲荷

2009091913140000.jpg
今日は家族4人がそろったので、岐阜のおちょぼ稲荷へ。
正式には「千代保稲荷神社」といい、日本三大稲荷のひとつに数えられます。
名物は、なんといっても「串カツ」でしょう。
一本80円。
もう最高です〓
posted by MOTO at 14:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

責任者出てこい!!

ボヤキ漫才人生幸朗師匠の名文句をお借りして、

ボヤキブログ「責任者出てこい!!」
http://boyakinist.seesaa.net/

を運営しています。
こちらもよろしくお願いします♪
posted by MOTO at 19:36| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

長男、最後の体育祭

2009091314320000.jpg2009091314370000.jpg
今日は地元中学校の体育祭。
朝からPTAとして挨拶をして、体育祭の行事にも参加してきました。

長男は最後の体育祭で、かなりテンションは高め〓。

71人しかいない小さな学校ですが、まとまった楽しく感動的な体育祭でした。

最後の演目「よさこいソーラン」はなかなかよかったです。ちょっとウルウルきてしまいました。〓
posted by MOTO at 18:28| 滋賀 ☁| Comment(4) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

おかしい!?

コメントの通知機能があるのに通知がきません。
コメントをいただいた皆さん、遅くなりましてすみません。
posted by MOTO at 07:32| 滋賀 ☁| Comment(1) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

円周率

妻子異国に婿さん怖く 泣く身に産婆城に虫 散々破産に泣く…。

3.141592653589793238462643383279…。

円周率小数点以下30桁のゴロあわせです。


まあ、言えたからどう?といわれるとツライ!

でも知らないよりはいいかと。
posted by MOTO at 21:39| 滋賀 ☁| Comment(3) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遮断機が!

出勤時に、次のショーのオープニングで使う曲を聞きながら音楽イメージトレーニングしてます。

今朝も、頭の中ではシルクが飛び出し、カードが現れ、絶好調!

道中に京阪電車の踏切…。

オープニングの佳境に入ったとき、ふと見ると目の前に黄色と黒のまだらの棒が!

知らぬ間に遮断機が降りてきてました。


歩きながらの音楽、お気をつけくださいませ。
posted by MOTO at 21:21| 滋賀 ☁| Comment(3) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ステージに向けて…その2

オープニング曲は、あの懐かしのテレビ番組「ゲバゲバ90分」(2分50秒)のテーマソングに決定しました。

この中に

・ウェディングマジックショー(テンヨー)
・ミリオンカード
・チャイナリング

を入れてみました。

思った以上に大変な作業ですね。ステージマジシャンのご苦労がひしひしと…。
posted by MOTO at 05:21| 滋賀 ☀| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

初めてのステージらしいマジック!?

今月20日に、C町の敬老会でマジックをします。
約100人ということで、今回は最初と最後に音楽にあわせて演じることにしました。
とはいいながら、クロースアップやおしゃべりしながらのサロンばかりをしてきましたので、音楽に合わせるなんてことは全く初めての経験。
なかなか大変ですが、オープニングとエンディングが決まれば中間は得意のおしゃべりで進められます。

今日はオープニングの曲に合わせて、一時間ばかり練習してみました。
できるだけ、ストレスを感じないように中味をスリムにしながら、やりやすい進行を心がけようと思っています。

手順や曲が決定しましたら、また書きます。
posted by MOTO at 21:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり♪

以前同じ職場だったM香さんとバッタリ!
聞けば子どもさんが五歳とのことですから、おひさです。(笑)

いろいろ助けてもらったことを思い出しました。

またここへも遊びにきてくれるでしょうるんるん
posted by MOTO at 19:27| 滋賀 ☀| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

29日はマジックショー

29日土曜日は、市内K町の敬老会でマジックをしてきます。
初演モノも予定しています。
楽しみです。
posted by MOTO at 07:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏、終わる

昨日は加古川の体育館で、中学校のハンドボール近畿大会が行われました。
わが長男のチームは、和歌山県の那賀中学校と対戦、一点差で惜敗しました。

長男は先発キーパーで出場しましたが、前半途中で治療中の左小指を怪我して交代。
しかし後半も気丈に出場して、いいブロックを見せてくれました。
となりにいた家内を見たら、目は真っ赤で、私まで…。

いい夏でした。


これで彼は引退し、今度は自分との戦い、受験勉強に挑みます。

こっちでも「ナイスキー!」と声がかかることを祈っています。
posted by MOTO at 05:52| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

小川心平inフレンチドロップ

今日は大阪のフレンチドロップで、小川心平さんのライブです♪
一年ぶりの師匠との再会、そしてマジック仲間との交流、いまか楽しみです!!
posted by MOTO at 04:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

棘のある芸

「自分がテンションを上げたら会場は盛り上がるに違いない」と信じている、勘違い芸人が多い気がします。
見てるだけでしんどいです。
雰囲気悪いです。


ボナ植木師の「いいマジシャンになれる(かもしれない)50の秘訣」に「一期一会」が、出番前の呪文として紹介されていました。

まあ、そういう芸人は
「一期一会…つまり一発勝負、なるようになるさ!」
と考えるでしょうが、大間違いです。
初めての出会いだからこそ、入念な準備と十分な練習をした芸をお見せすることが大切であると思うのです。

若さだけで押してくる、あるいはひとりよがりでテンションだけ高い芸には何の魅力もありません。
なんか疲れてしまいます。

そんなマジシャンにはならないように気をつけたいものです。
posted by MOTO at 14:22| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

手話サークルでマジック!

手話サークルの打ち上げでマジックをしてきました。


カメレオンハンカチ
ムービング&バニシングノット
ロープの胴体抜け
インビジブルデック
Do as I do rope routine


いやー、楽しかったです♪

posted by MOTO at 23:23| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

12番の意地

わが長男拓也は、中学3年生でハンドボールをしています。
昨日の部活で熱中症(!)になり、病院へ連れて行ったときの話です。

拓也はゴールキーパーをしており、控えの番号12番をつけています。レギュラー番号の1番は同級生のカズヤ。とは言いながら、二人は仲がよく、試合には交互に出ています。

「おとうさん、今日先生にカズヤと二人が呼ばれて、『今回の夏が最後の試合になるし、今回は拓也が1番をつけるように』って言われた。」

とのこと。

拓也は先生の思いに感謝しながらもさらに

「1番をつけられなかったのは悔しかったけど、12番だからこそ『カズヤに負けんぞ』って頑張ってこられた。だからこのまま12番で卒業したい。」

と続けました。

先日、試合を見に行きましたが、指の靭帯損傷を起こしてテーピングしながらも結構敵のシュートを止めていました。決して1番に負けていませんでした。いや、それ以上の活躍であったとおもいます。(まあ、親の欲目と思いますが・・・)

言うことを聞かない、頼りない息子ですが、ヤツなりに考えているんだと思うと、涙が出そうになりました。

最後の夏を全力で燃えろ、12番!!

ちなみに熱中症は、2時間の点滴を受け、落ち着きました。
posted by MOTO at 17:02| 滋賀 ☔| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

四つ玉

2009070907040000.jpg
50ミリの四つ玉を買いました。

さすがにデカイ!〓


なんとかしたいなぁ…〓
posted by MOTO at 18:44| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

カバン

またマジック用のカバンを買ってしまいました。るんるん
バーゲンだったので安かった・・・。
大きくもなく、小さくもなく、このカバンに落ち着きそうです。
写真は・・・・あとでアップします。
posted by MOTO at 06:54| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

二兎を追う者は…

金澤CULLの発表会「パセパセ」、カズ・カタヤマ師のレクチャーと、かなり濃い演技を見て、「やってみたい!」と思ったものが、たくさんありすぎ、悩んでしまいます。

ただ残念ながら、年齢的にも一度に多くのものを吸収することは無理です。

ひとつずつ確実に、自分のものにできたら…と思っています。
posted by MOTO at 18:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

レクチャー

昨日は京都で、カズ・カタヤマ師のレクチャーがありました。
サムチップトランスファはかなり面白いです。

シルクボールの使い方も素晴らしいものでした。

濃いレクチャーでした。
posted by MOTO at 11:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする