2016年12月31日

お世話になりました

2016年がまもなく終わります。
今年は約30件のオファーをいただき、保育園、敬老会、自治会行事などでマジックをさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ただ今年は、私自身の体調などの都合でお断りしたものも少なくなく、本当に申し訳ありませんでした。
来年はできる限り皆様のお声に応えられるように頑張りたいと思います。
皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
良い年をお迎えください。
《BICMAC》代表世話人MOTO
posted by MOTO at 21:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

金沢へ行って来ました

11月29日,30日に金沢へ行って来ました。
今回は仕事仲間のレクレーションで、ハントンライスや新鮮な寿司、金沢おでんなどに舌鼓を打ちました。
夜はマジックバー金沢STYLEでRouisさんのマジックに魅了されました。
いつ見ても素晴らしすぎます❣️
さらに知り合いのバーにお邪魔して、拙いマジックを披露しました。
金沢は大好きな街です‼️

posted by MOTO at 11:04| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年は、子供会や地域行事など20件を超えるショーをさせていただきました。
残念ながらアマチュアですので、仕事の関係から日程が合わず、お断りしたところもありたいへん申し訳ありませんでした。
今年は、出来る限りのオファにお応えできるように頑張ってまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by MOTO at 03:18| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

かにえワークスでクリスマスマジックショー

12月5日は愛知県蟹江町のかにえワークスで、マジックショーをします。
かにえワークスでのマジックは今年3回目。
演目もほぼ決まりました。新しい試みもあり楽しみです。
posted by MOTO at 08:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

新年あけましておめでとうございます

2015年がやってきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしまするんるん
posted by MOTO at 17:50| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

彦根市PTA大会祝賀会で

昨日、彦根市PTA大会、彦根市PTA連絡協議会結成60周年記念大会がおこなわれました。
そのあと、祝賀会があり、アトラクションでマジックをしてきました。
これまで懇親会のたびにマジックをしてますが、ショーとして演じたのは初めてです。
みなさん、ノリがいいので助かりました。
posted by MOTO at 12:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

第42回例会と納会終了

県内は言うに及ばず、東京、神戸、福井から会員の皆さんが駆けつけてくださり、大盛り上がりの例会と納会でした。
食事のあと、お客様や店のスタッフを巻き込んでマジックショー。
いや〜、マジックはやっぱり楽しいです♪
皆さんありがとうございました♪

posted by MOTO at 08:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今日は例会と納会

今日は《BICMAC》の例会と納会。
彦根市内のお店で夕方から例会と納会、そのあとはお店の常連客を巻き込んでマジックショーです♪
posted by MOTO at 05:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

プレイバックシアター

9月ころから、プレイバックシアターという即興劇に魅せられています。
県内では、あまり聞いたことがありませんので、私が所属するプレイバック劇団「with」があるだけかもしれません。
コンダクターが聞き出した観客の経験を、数人のアクターとひとりのミュージシャンが、なんの打ち合わせもなく、劇にします。
この緊張感がなんともいえません。
最近、入門書を購入して、本格的な勉強を始めましたが、奥が深い…冷や汗


posted by MOTO at 20:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

最近のウォーキング

日に日に寒さが厳しくなってきました。
最近は朝の出勤時に9000歩超を稼ぎ、1日2万歩超を密かに目指しています。わーい(嬉しい顔)
今日はプレイバック劇団「with」の練習日で夕方は歩けません涙
それでも15000は目指します。
posted by MOTO at 11:33| 滋賀 🌁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

当面は…

昨日の文化祭では、鳥CK(トリック)倶楽部の会員の皆さんが見事にマジックをやり遂げてくれました。ホッとしました。

12日は地元保育園のバザーでマジックをします。
たまたま公民館のマジックサークル「鳥CK(トリック)倶楽部」の例会日でもありますので、会員のみなさんは見学にくることになっています。
違う意味で、心地よい緊張があります。わーい(嬉しい顔)
posted by MOTO at 00:11| 滋賀 ☔| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

最終リハーサル

今夜は明後日の地区文化祭でのマジック発表会の最終リハーサルです。
今回私は、司会進行ですので、マジックは演じません。

どうしても「オリーブの首飾りを流したい」という出場者の希望に応えて、今日は音楽を入れてリハーサルします。

会員3人が演じますが、まさに初舞台。

ひょっとすると自分が演じた方が気が楽かも…冷や汗2
posted by MOTO at 12:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

昨日は…

昨日は、家内、二男と金沢のイタリアンカフェ「ぶどうの木」へ。
ランチをいただいて大満足でした。
昼にご馳走を食べましたので、夜はあっさりとミョウガめし。
温かいご飯にみじん切りのミョウガ、鰹節を乗せ、醤油をさっとかけていただきます。
さっぱりと美味しいです。
posted by MOTO at 07:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

手話

唐突ですが、 最近、「手話」に対する興味が急上昇、ついにブログも始めてしまいました。

http://syuwacci.seesaa.net/

こちらもよろしくお願いいたします♪
posted by MOTO at 05:28| 滋賀 | Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ウィズフリートーク

今日は、彦根市男女共同参画センター「ウィズ」でマジックをしてきます。
人数は約20人ということで、サロンを予定しています。
posted by MOTO at 17:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

NAGISAへ

昨夜は久々にNAGISA本店へ。
いや〜、やっぱり落ち着く場所でするんるん
うわさの新人タッキーのマジックを見ましたが、初々しいマジックでした。わーい(嬉しい顔)

posted by MOTO at 06:26| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

9月4日はマジックデー

来週9月4日の土曜日は

午前中は地元・鳥居本公民館のマジックサークルの第2回例会。
午後から《BICMAC》第37回例会とマジックデー。
公民館では、カードマジックの基本とサロン系をレクチャーします。
《BICMAC》では、私の鉄板のひとつヒンズーロープサプライズとその周辺をレクチャーします。今から楽しみです♪

posted by MOTO at 07:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏の思い出〜30キロ踏破〜

昨日、終戦記念日に中学二年の二男・コウジと30キロウォークを行いました。

午前6時40分にJR彦根駅をスタート、JRの駅を訪ねる形で歩き始めました。
目的地の近江八幡駅までは、
南彦根
河瀬
稲枝
能登川
安土
の駅があります。

順調に歩き始めたのですが、能登川で大雨に遭遇、仕方なく早昼をとって雨をやり過ごしました。
雨が上がり、二男に
「どうする?やめてもいいし、続けてもいいよ。」
と聞くと、
「行く」
と言いますので、計画続行となりました。
ところが、能登川から「安土城」の安土駅までが、ハードな距離でした。冷や汗2

でも途中で、冷たい湧水に心身を癒されたり、正午に黙祷して安土駅着。

湧水.jpg


小休止のあとラストウォーク、無事近江八幡駅に到着しました。

駅の切符売り場で記念撮影しましたが、いい笑顔でした。わーい(嬉しい顔)

八幡.jpg


私は、日頃はお日様に当たらない下肢が炎症を起こしました(YM先生、ありがとうございました。)が、日頃のウォーキングの成果か、トラブルなく終えることが出来ました。
次回は、近江八幡から続きを…わーい(嬉しい顔)

データ
 6時40分 彦根
 7時25分 南彦根  4750歩
 8時10分 河瀬   9512歩    休憩 8時25分スタート
 9時30分 稲枝   16050歩
10時40分 能登川  22627歩   雨のため待機 11時27分スタート
13時00分 安土     32071歩   休憩 13時30分スタート
14時17分 近江八幡到着! 37189歩       30.86キロメートル
posted by MOTO at 08:34| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

新しいサークルが誕生します。

先に紹介した地元公民館でのマジック教室から、マジックサークルが生まれます。
8月から第一土曜日9時30分から11時30分まで行います。
運営は会長トクさんを中心に行っていただきます。

私は相談役的な立場で参加する予定ですが、軌道に乗るまでは口を出さないといかんのでしょうね。
posted by MOTO at 06:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

マジック教室アンケート結果

先に開催したマジック教室のアンケート結果です。

マジック教室の内容は次のとおりです。

・開催時期 土曜日 午前9時30分から午前11時30分までを3週
・レクチャー内容
 消えるボールペン
 割り箸パドル
 ばらんす
 ひっくり返るお札 
 伸びるハンカチ
 予言の大入袋


アンケート結果

1 回収総数  21名

2 性別 男性 13 女性 8

3 年代
(1) 20代  1
(2) 30代  1
(3) 40代  1
(4) 50代  8 (うち男性 2 女性 6)
(5) 60以上 10 (うち男性 8 女性 2)

4 回数
(1) 少ない 11
(2) ちょうどいい 10

5 時間帯
(1) 現状  18
(2) 平日夜  1
(3) 土日夜  2

6 お気に入りのレクチャー(複数回答あり)
(1)ボールペン 2
(2)割り箸   8
(3)ばらんす  3
(4)お札    4
(5)ハンカチ  4
(6)大入袋  14

7 誰かに演じたか?
(1)演じた  12
(2)演じてない 9  

8 演じた人は誰に演じたか?
(1)家族    9
(2)その他   3

9 演じない理由
(1)機会が無い 6
(2)その他   3

10 次回も参加したいか
(1)YES  20
(2)分からない 1

というわけで、お気に入りのレクチャーを見ると、身近にあるものを使って・・・というコンセプトで始めたものの、それらしい道具を持つことが喜ばれたようです。
割り箸パドルは、結構ややこしいと思うのですが、意外や8名の方のお気に入りに入りました。

ご意見としては、
・参加しようか迷ったが、参加してよかった
・持ちネタができたことが嬉しかった
・もうちょっと技術を使ったものも教えて欲しい

などがありました。
posted by MOTO at 09:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする