2005年09月08日

1時限目「マジックとは?」

「マジック」とはなんぞや?

広辞苑によれば「マジック=@魔法。魔術。また、魔力 A手品。奇術」とあり、「手品」は「B雑芸の一。種々のしかけで人の目をくらまし、不思議なことをして見せるもの。てづま。奇術。(以下略)」とあります。
 ここからすると、手品=マジックは
・芸であること
・種々のしかけを用いて(技法やギミック)
・人の目をくらまし(ミスディレクション)
・不思議なことをして見せること
であることが分かります。
つまり、
あり得ないことをいろいろなしかけや技法によって表現する芸である
ということができます。

ここまでは定義ですが、それでは「あなたにとってマジックとは?」なんでしょう。

え!「私にとって」ですか?
私にとっては、
「いつもの自分とは全く違う、イキイキ(?)している私を知ってもらうための最終兵器」
かなぁ・・・。(汗)

宿題:「あなたにとって『マジック』とは?」を考えて見ましょう♪
posted by MOTO at 06:38| 滋賀 ☀| Comment(2) | ビギナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは、「イキイキ・最終兵器」は良かったです。
私にとっては「パソコン嫌いが、インターネットに入れた恩人ツール」とでも申し上げましょうか。

Posted by zazatto at 2005年09月09日 07:36
おはようございます。
人それぞれの価値観は楽しいですね。
このカテゴリーに関しては、適宜掲載していきますのでよろしくお願いします♪
Posted by MOTO at 2005年09月09日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]